大学関係で岡崎に行ってきました。
ーCS予選 福岡ー
連邦ウィニーが頑張ってますね。
シローの加入で打点が上がったのが勝因とか環境にあってるとかいろいろあるでしょう。
実は、連邦ウィニーについては長いこと使ってたデッキでした。
せっかくなので詳しく考察してみたいと思います。
ー長所ー
1.高機動
いわゆる回避能力で、ブロッカーを配置されても殴り続けれるように備わっています。
青の場合セイバーフィッシュ+キャラクターからの編制で打点を上げることによって変形高機動のブロッカーをなぎ倒すことができる点が上げられます。
2.回復対策
まず青特有のオペ破壊。
これは対赤特にバビロン対策として有効でもともと連邦ウィニーは赤メタから始まることも最近では多くなってきました。
そして「各機の連携」抱擁、決戦前夜、バビロン以外の回復を一枚で封殺できます。
3.脅威の装甲
除去耐性ですね。
戦闘によってもなかなか倒されないのは打点を維持するのに役立ちます。
ー短所ー
上記の長所をみれば分かりますがこれらは受け身の考え方です。
つまりこのデッキ最大の短所は、速攻デッキでありながら後ろ向きな考えで構築されてることにあります。
ジオンウィニーが制圧作戦や火力のような前めりなカードで追い討ちをかけられるのに対して、このデッキでは自分から追い討ちをかける手がありません。
リロールインするユニットは格闘が※であることが多いとか、ロールインユニットをキャラクターでリロールすると次ターン以降打点があがらないなど、デッキの構造にもいくつか矛盾点があります。
相手に一定以上の回りをされないのが前提なので、速攻ビートでありながらブン回っても勝てないなど、かなり他力本願なデッキです。
いわゆる素人にはお勧めできないってやつですね。
ーCS予選 福岡ー
連邦ウィニーが頑張ってますね。
シローの加入で打点が上がったのが勝因とか環境にあってるとかいろいろあるでしょう。
実は、連邦ウィニーについては長いこと使ってたデッキでした。
せっかくなので詳しく考察してみたいと思います。
ー長所ー
1.高機動
いわゆる回避能力で、ブロッカーを配置されても殴り続けれるように備わっています。
青の場合セイバーフィッシュ+キャラクターからの編制で打点を上げることによって変形高機動のブロッカーをなぎ倒すことができる点が上げられます。
2.回復対策
まず青特有のオペ破壊。
これは対赤特にバビロン対策として有効でもともと連邦ウィニーは赤メタから始まることも最近では多くなってきました。
そして「各機の連携」抱擁、決戦前夜、バビロン以外の回復を一枚で封殺できます。
3.脅威の装甲
除去耐性ですね。
戦闘によってもなかなか倒されないのは打点を維持するのに役立ちます。
ー短所ー
上記の長所をみれば分かりますがこれらは受け身の考え方です。
つまりこのデッキ最大の短所は、速攻デッキでありながら後ろ向きな考えで構築されてることにあります。
ジオンウィニーが制圧作戦や火力のような前めりなカードで追い討ちをかけられるのに対して、このデッキでは自分から追い討ちをかける手がありません。
リロールインするユニットは格闘が※であることが多いとか、ロールインユニットをキャラクターでリロールすると次ターン以降打点があがらないなど、デッキの構造にもいくつか矛盾点があります。
相手に一定以上の回りをされないのが前提なので、速攻ビートでありながらブン回っても勝てないなど、かなり他力本願なデッキです。
いわゆる素人にはお勧めできないってやつですね。
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