鳴海とリミテッドの特訓。
思ったほど環境の理解ができてないのが、きつかった。
ー感想ー

白:2マナ、3マナ域の充実がすごいが、タッチの運用がしにくく使う場合メインにならざるえない。テンポ重視の環境なので色そのものは使いやすく、メインの色になりやすいという点から、ダブルシンボルもそんなに苦にならない。スペル的には時間の孤立か補強がないとつらい面がある。ちなみにドラフトでは積極的にいきたい色ではない。

青:カゲロウ獣は待機がとけるまでに対応策を準備されるので評価は低め。むしろ変異の活用が重要で、3種そろってたら疑心暗鬼にできる(鳴海のプレイングの大きいけど)。見た感じ使えなさそうでも実は結構いけてたりするので、実戦ではどんなに使えなさそうでも、とりあえず青の可能性は捨ててはいけない感じ。シールドのデッキ4種くらい青中心に組み替えてみたけど強くなったものが多く個人的に最強色。

黒:一番安定している色。除去を含めタッチでの運用がしやすくゲームエンドにもって行く手段が多い。場のコントロールがしやすくシャドーもいるので強いが、生物の線が細いのでメインカラーにもっていくのは難しい。白とは反対にドラフトで積極的に行きたい色。

赤:青とは逆に結構見かけ倒し。エコーのテンポ喪失やストームの使い勝手の悪さ等あんまり使いたくない。一部強い火力もあるのでタッチも可能なんだけど、シールドなら裂け目の稲妻2枚あってもタッチにいかなかったりするくらいなんかどうでもよかったりする。ただアックスは強いのでアックスがあるんならいってもいい。エコーの問題もあるけど生物がかなり寂しいので組ませるなら緑がいい。

緑:クリーチャーの線が太い。クリーチャーのせんが細かったら緑にいく感じ。全体としては強くないが緑特有のブースト色安定は健在なので3色にいく場合キーになる。

デッキを構築する際に基本の2色+タッチを主張する鳴海と均等3色を主張する自分で随分意見が分かれた。
プレイスタイルの違いから来るんだけど均等3色はある種の勝率が20%ダウンするらしい。
もちろん毎回3色狙いではないが、ダブルシンボルを極力さけ変幻地やレンズ、バッパラスリヴァーとか溜めラン等でサポートを考え、サポートでききれないならあきらめるスタンツが結論。
ちなみにドラフトだと早い順目でそれらをピックしにいきたい。
3月になるとタッグシールドがあるのでそれまでにいろいろ学んでおきたいが、セオリーとかが変わってきそうなんでなんとも。
次元の混乱はどうかなぁ。

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